昨日は年末年始休みが終わってから初めての出勤。
なんだか久しぶりに出勤すると緊張するのはどうしてなんだろう。

タイトルの通り連休が終わってからの仕事は本当にやる気になれないものだ。
毎日仕事に追われていたらそれが普通だと感じて働くのもそこまで苦痛には感じないのだけれども、長期休暇後の仕事は本当にモチベーションが上がらない。

まだ実家でゆっくりしていたい、毎日昼過ぎまで寝ていたい。
そんな事ばかりを思って一日が終わった、仕事の依頼も溜まりに溜まった物が次から次へとくる。
こんなんじゃいつまでたっても仕事が終わらない、終わらないという事は、いつその事へ対しての突っ込みがくるのかという不安がつきまとう。

自分の仕事が遅い事を怒られるとか、提出したものに不備があったとか、そんな恐怖感に襲われながら毎日生活しなければならないのだ。
案の定自分はケアレスミスに気付かなかったり、見当違いの物を制作したりしてしょっちゅう怒られているので余計に仕事が怖い。

満員電車で疲れきった顔をしている社会人達は皆自分と同じ悩みを抱えていながら毎日働いているのだろうか?仕事で悩む事は当たり前の事だけれども、こんな状態がずっと続くと思うと自分はもう逃げ出したくてたまらない。

誰でも出来るようなライン工でもやっていた方が幸せな人生を送れるんじゃ無いかなと思ってしまう。
仕事中心の人生なんて私は送りたくはない。