ただ今職場に向かっている電車の中でございます。
今日は仕事の関係でどうしても朝にやらなければならない事があるのでこんな朝早く出勤しています。

まさに社畜 といううやつですね。
こんなに早く出勤したところで手当てが出る訳でもなんでもないですから。
本当会社の奴隷って辛いですね。

でもこんな時間の電車でもかなりの人数が乗っていますよ。
皆太陽が昇る前のこんな朝早くから仕事に行き、太陽が沈んだ頃に仕事を終えるのでしょうね。

世界でもこんなに自分の生活を削って仕事に人生を捧げるのは珍しいんじゃないでしょうか。
高度経済成長の影響があるらしいけど今はそんな時代は終わった、いつまでこんな風習?が続くのだろう。
今の日本のビジネスの文化には本当に嫌気がさしますね、以前海外に行った時、大きなデパートのショップ店員ですら仕事中にも関わらずレジで座って携帯をいじっている人ばかりでした。

日本でそんな事をしていたら批判の的でしょうが、海外ではそれが当然です。
日本人はとてもまじめという事なのでしょうか、まぁそれはそれで良い事なのかもしれませんがね。

まぁ直接会社に文句や愚痴を言ってやりたいけど、そんな勇気がないのでここで愚痴を吐かせてもらいます。
それでは今日も会社の奴隷として働いてきますかね…